« ちびた〜いの のみた〜いの | 最新記事 | コミッショナーって »

メガネのはなし

 SHINOblogさんとこでメガネっ子自慢をされているので、負けじと(笑)トラックバック。
 

megane.jpg

 
 私は普段使いもサングラスも、まったく同タイプのフレームで、もうかれこれ5、6年愛用してます。
 それ以前にかけていたメガネに比べると、確かに小さくなっているので、最初のうちは戸惑いました。まあ、慣れてしまえばこんなものかな、と。私もバイク乗りなので、メタルフレームでないとヘルメット着脱時に負担がかかって危ないんですよね。
 このフレームに決めた理由はもうひとつ。「鼻パッド」って言うんですか、鼻の付け根に当たる部品、それがないデザインだったこと。はっきり言って、これは非常にラクです。鼻に変な痕もつかないし。
 
 しのぶさんもお書きのように、メガネっ子はサングラスひとつにもお金がかかります。で、写真左。フレーム上部に蝶番が仕込んであって、カラーレンズがパタパタできるサングラスです(たぶん専門用語ではちゃんとした名称のついてるデザインだと思うんですが、なんというのか知らないですぅ)。仮に普段使いのが壊れても、緊急用としてこのサングラスが使えるし、また、明るい戸外から急に薄暗い喫茶店に入った時なども、カラーレンズをひょいっと上げるだけで普通のメガネになるので、便利です。気分に合わせてカラーレンズ部分が着せ替えられたら、とも思うんですが、あまり複雑な構造になって重くなるのはちょっといやですし。
 
 ふたつとも、京都は新京極にある眼鏡研究社さんで誂えてます。トラッドなデザインでは、ここが一番じゃないかと思ってます。
 

2004 07 28 [design conscious] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「design conscious」カテゴリの記事

comments

おおお!レノン・スタイルの眼鏡ですねっ。
鼻にかける部品がないってことは、フレームの真ん中を鼻筋にかける形になるのかな?
あの鼻パッド(?)って、長時間かけてるとけっこう痛くなるんですよね。

そうそう!サングラスって運転中に急にトンネルに入ったときとか、けっこうおっかないんですよね~。
かけたままだと暗くて見えないし、はずすともっと見えないし(涙)。
私もレンズをパタパタできるのがいいなあと思うんだけど、あれって女性用のはあんまり見かけないんですよ。
(意外と眼鏡用語って知らないですね)

とんがりやまさんは、コンタクトレンズは使わないんですか?
私はデスクワーク程度なら眼鏡なしでいけるのと、なんとなく目に物を入れるのがおっかなくて(笑)眼鏡のみです。

posted: しのぶ (2004/07/28 14:29:47)

こんにちは〜。コメントありがとうございます。

 ここんちのパタパタサングラス(って、いつの間にかこんな名称に ^_^; )は小さめだし、女性の方でも普通に買ってるみたいですよ。
 メガネっ子になってからもう数十年たちますが、コンタクト・レンズは考えたことがなかったです。メンドクサソウって思ってしまうと、もうそれだけでアウトという、ひじょーにぐうたらな理由しかないんですが(笑)

posted: とんがりやま (2004/07/28 14:56:25)

 

copyright ©とんがりやま:since 2003