« それにしても、 | 最新記事 | 見上げた人々 »

落とし物は係員に

ekiin1.jpg

 JR西日本の、とある駅の看板です。

 下のキャプション部分、駅係員の下にはもともと何と書かれていたのか、気になりますね。ちょっとめくってみたい衝動にも駆られますが、もちろんいいオトナはそんな悪いコトはしませんよ。ええ、なにしろいいオトナですからね。たとえばこの看板が作られるまでに、会議でどんな討論がされていたとか、そういうことを考えるものなんです。ええ、いいオトナですから。


KIGARU.gif

 やっぱサービス業の基本ですよ部長。これからのJRは明るく親しみやすいコピーが必要ですよ部長。困ったときはお気軽にって。こうでなくちゃあこれからの時代は生き残れないですよ部長。
 …う〜ん、かといって気軽にモノ落とされても困るんだよなぁ。こっちもイロイロ忙しいんだからねぇ。他に意見はないかな。

YATSU.gif

 ええとですねッ、でありますからッ、そういう面倒なことはッ、みんなヤツにまかせておくのがッ、最善かとッ、思うでありますッ。部長ッ、なによりヤツならッ、一日中黙ってここに立っていることがッ、可能でありますッ。我々はッ、安心してッ、通常の業務にッ、集中できるッ、ということでッ、ありますッ。
 …唾は飛ばさんでよろしい唾は。う〜ん、しかしなぁ。ヤツはどうも愛想が悪いというか、真面目なんだけどどうも陰気なところが気になるんだよなあヤツは。別の案はないかねえ。

SENRO.gif

 じゃあいっそのことコレでどうっスか部長。線路に落としたら線路に言う。うん、コレでいんじゃないっスかあ。論理が終始一貫してるじゃないっスか。何ごとも当事者同士で解決するのが一番っスよ。
 …うん、そうだな。よし、コレで行こうコレで。以上、会議終わりっ。

 で、その後どうなったかというと。

 うわーん帽子が落ちちゃったようどうしよう。そうだ線路さんに申し出なくっちゃ。おーい、線路さ〜ん。→どわわわ〜ん→あっ線路の精だっ!→「オマエが落としたのは、金の帽子かえ。それとも銀の帽子かえ」→い、いえ、ワタシの帽子は麦わらなんですぅ。→「そうかよく言った。正直者にはご褒美をあげよう」→それ以来、この駅では帽子をわざと落とす連中が続出して、これじゃあいけねえ、ってんで慌てて看板を書き換えたという悲しい歴史があるのでございます。どっとはらい。





 …えーと。誰がいいオトナだっけ。





 しかしですね、一見、普通の注意書きに見えるこの看板、どうもなにかちょっと変じゃないですか。妙に緊迫感があるというか。めでたしめでたしの平和な光景には見えないと言うか。うーん、どこが引っかかるんだろうとしばらく見つめておりますと、

 



 あっ。ここだ。

ekiin2.gif

 汗です。しかもものすごく巨大な汗をタラ〜リたらしております。この女の子、よっぽど焦っていたんでしょうねえ。  どうしようどうしよう、うえーん、おうちに帰れないよう。ママに叱られるよう。駅係員さんにも叱られるよう。ごめんなさあい。もうしませんもうしません。
 いや、それとも、隣の駅係員さんの拾得棒の操作のしかたがあまりにも心許ないんで、ハラハラドキドキしてるんでしょうか。  えーいなんなのその手つきはっ!あたしの方が絶対うまいわよっ!ホラちょっと貸してごらんなさいよっ!ああっあたしの大切な帽子なんだからもっと丁寧にやりなさいよっ!えーいもうハラハラさせるわねえええええっ!

   …えーと。誰がいいオトナだっけ。
   ま、暑いからねえ。

2004 07 10 [funny face] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「funny face」カテゴリの記事

comments

うわーーん(涙)
結局「駅係員」の下には何が書いてあったんでしょうか??
気になるよ~~~~~。
とんがりやまさん、今度はぜひ!
ヘラとボンドを持参して
きれいに貼り直しておけばきっと・・・・。

え?あ、はい、オトナですもんね・・・・

posted: しのぶ (2004/07/11 1:14:04)

こんにちは。
それにしてもJRにはあんなに長いマジックハンドがあるんですね。
宅八郎が欲しがりますね。そんなことないですね。

きっと「駅係員」の貼り紙の下は「店員」という誤植になっており、
キヨスクのおばちゃんが駅長に
『あらコレじゃあアタシタチのことになるかも知れないじゃないのよラッシュ時の忙しい時間に本気で頼みに来るバカがいたらどうすんのよ対処できないわよ早く間違い直してよハイ週刊ポスト350円お釣り50円ねー』
と談判したのではないかと思います。

posted: すてら (2004/07/11 10:30:51)

 コメントありがとうございます。ていうか、ふざけるなゴルァ、っていうコメントが殺到してなくてよかったぁ〜、としみじみしている今日この頃であります。

>しのぶさん
 この看板、実はかなり高いところに掲示してあるんですよねえ。貼り紙をめくりたいなら、踏み台を持ってくるか肩車しなくちゃいけないという(笑)。
 まあ、それ以前に、線路に物を落として下ばっかり見ている人が、見上げなくてはならないこの看板に気づくかどうかっていう問題があったりなかったりするんですが。
 
>すてらさん
 実はこの駅は無人駅なのでした〜、っていうオチはいかがでしょうダメですかそうですか。
 でですね、ここはローカル駅でして、普段から人も少なく、ホームは2階で改札やキオスクは下にあって、もちろんエスカレーターみたいな気の利いた設備もない駅ですので、
 「ああっ、帽子落ちちゃったどうしようどうしよう、そうだ駅係員を呼ばなくっちゃ呼ばなくっちゃ」
 ってオロオロしている間に、電車が1、2本くらいぷわ〜んと通過してしまいそうな駅だったりします。

 ところで週刊ポストって320円じゃなかったでしたっけ?(笑)

posted: とんがりやま (2004/07/11 23:47:30)

 

copyright ©とんがりやま:since 2003