« 撮ってみただよROLLEIミニデジ | 最新記事 | 記念撮影 »

室内でも撮ってみただよROLLEIミニデジ

 さて、天気のいい昼間ならそこそこ撮れることが分かったので(ピントは甘めですが)、より厳しい条件ではどうかな。ということで、夜間、室内の灯りだけで撮影してみましょう。まずは白熱球。
 

sepiaTeddy.jpg

 
 ブレてボケて「あっちゃあ」てな写真になったので、セピアトーンに加工してアンティークなテイストに仕上げてみました。あはは(^_^;)ゞ。
 
 では蛍光灯下ではどうかな。 被写体は、知る人ぞ知るパオパオビールです。今度はシビアに、広告・出版業界で言うところの「商品ブツ撮り」っぽい感じを出すために、バックに白い板を敷いてみました。あくまで「なんちゃってプロもどきセッティング」ですが。もちろん、レフ板までは使ってないです。
 
PaoPao01.jpg

 
 あっらあ。見事にボケボケ。あ、そっか、0.7m以上は近づけないんだっけ。ではうんと引いてみて…と。
 
PaoPao02.jpg

 
 少しはまともなようにも見えますが、実はコレ、レタッチソフトでシャープネスかけまくりーのコントラスト強調しまくりーのの、かなり調整済みの画像です。
 
 
 結論。ま、こんなもんでしょ
 で、その道のことはよくわかんないですけどたぶん盗撮には使えないでしょう(笑)。なにせ至近距離に弱いし、手ブレに弱いし、室内とかの暗い場所にも弱いし。うん、やっぱその辺はちゃーんと考えて作ってあるんだねえ(違)。
 
  
 
 
 
 とかいいつつ、ローライの名誉のためにも、こんな写真だって撮れるんだよってのを最後に出しておきましょうね。クリックで拡大します。
 
RolleiSea2

 
 …多少、いやかなり季節はずれっぽいですが(笑)。
 

2004 11 04 [design conscious] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「design conscious」カテゴリの記事

comments

 

copyright ©とんがりやま:since 2003