« 添削つき | 最新記事 | とびだしちゅうい?誰に? »

ポップアート@工事現場

 
  
 道路工事なんかをしている現場の、「ご注意看板」というか下げ札というか、そういうのの絵って、見ていて飽きません。4〜50年くらい昔のマンガって感じがぷんぷん漂います。アレはいったいどういう年代の方が描いているんでしょうねえ。
 
 

041217_01

 
 
 足の後ろに砂煙がっ!なるほど、作者は田河水泡世代なのかも。
 

041217_02
   「スクールゾーン」のレタリングが無駄にかちょいいぞ。なーんかこう、出来上がった瞬間は、作者的に「会心作だッ」という満足感があったんでしょうねえ。    いやその、そうとう勝手な満足感だと思いますが。      
041217_03

 上ふたつの主人公が通ってる「K」校(帽子のマーク)は男子校だったんでしょうか。もしかして“クロマティ校”の「K」ってんじゃないでしょうね(笑)。それにくらべて、こちらの「Y」校は男女共学のようです。しかも私服です。背景の立派な建物は学校でしょうか、いずれにせよお金持ち校
らしいです。ここに通っている子供たちは、とうぜん流行には敏感です。
 
 その証拠に、ナンバ走りを実践しております。やるなあ、ナンバ走りカップル。
 
 

041217_04

 さて、この街にはもちろん大人もいます。まじめに働きます。というわけで、にらむ警備員です。あ、警察官か。怖いですな。昨晩なにか不愉快なコトでもあったんでしょうか。しかし、駐車禁止の標識のすぐ横でにらみをきかさなくても。標識の立場というか面目、丸つぶれです。
 
 
 まあ、それでも守らないドライバーもいますね。で、どうなるかというと。
 
 

041217_05

 はい、みんなの迷惑になるんです。過ぎ去っていく車はタクシーでしょうか。どうでもいいけど、マフラー2本出しですね。
 ところで、この子はさきほどナンバ走りで歩いていた人(つーか走ってませんが)と同一人物なんでしょうか。ちょっと見ないあいだに、なんだか太ったような気もしますが、ま、子供の成長は早いものです。
 
 それにしても、冷や汗たらしながらもM字開脚ポーズを見せるところなんざ、やっぱ流行はばっちりおさえてますな。
 
 
 

041217_06

  
 さて、もちろん交通安全喚起看板の王道、「飛び出し注意」系もあります。
 にしても、「キぃキ〜〜〜」って黄色い音を出しているから余計にそう感じるのかもしれませんが、
 
 どーもこのドライバーはお猿さんのように見えます。
 
 
 
 ドライバーにだけ警告するのは不公平というもの。同じ工事現場には、もちろん歩行者に対する注意書き看板もあります。
 
 
041217_07

 
  さっきから登場しているナンバ走り〜M字開脚くん、でしょう。しかしなんだかこいつ、車に轢かれてるというのにヘラヘラと嬉しそうに見えるのはどういうわけでしょう。
 
 
 
 で、こういった看板、いったい道行く人たちのうちどれくらいの数が見てるんでしょうね。
 
 ドライバーはもちろん、歩行者でさえまったくアウトオブ眼中なような気が、ものすごーくしているんですけど。
 
 

2004 12 19 [funny face] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「funny face」カテゴリの記事

comments

 

copyright ©とんがりやま:since 2003