« Streamline Jazz, 1935 | 最新記事 | パノラマ祇園祭(なんちゃって版) »

Summer! Summer! Summer!

 
 今年はどうもヘンな天気で、梅雨だというのに6月のあいだはさっぱり降らず、と思えば7月に入ったとたん連日イヤというほど降って、でもそろそろ梅雨明けでしょうかね。昨日あたりから、京都ではひさしぶりの青空を見るようになりました。
 
 
 梅雨明け前後の京都といえば、祇園祭です。今年は山鉾巡行が日曜日にあたるという好日程のため、人出も多いようで、15日の宵々山は34万人だったとか。つーか、いつもギモンなんですが、この手の数字って誰がドコで調べるんでしょうかね。ま、数字を聞くまでもなく、上のリンク先の写真を見てるだけでも充分げっそりしますが。しかも、同記事によれば、昨日は午後2時現在で平年より3.7度も高い34.7度を記録したそうで。観光客のみなさま、今日の宵山と明日の巡行は、熱中症にはどうぞお気をつけて。
 
 
 …と、うだるような暑さの中、わざわざ人混みのまっただ中に飛び込んでいくのもいいですが、冷房の効いた部屋のなかで涼しげな音楽を聴きながらまったり過ごすのもまたオツなもの。真夏にふさわしいといえば、やっぱコレでしょ、ハワイ音楽でしょ。ということで、一枚ご紹介。
 

slackin_time
 
●Slackin' Time 〜Singing in the winds, swinging on the waves
 Slack-Key MARTY♪
 Office KOAWOOD/OKW-101/2005年
 Jacket Design:Takahiro Sakurai
 
 「ま〜さん♪」ことスラッキー・マーティ♪さんの初ソロアルバム。
 いやあ、スラッキー・ギターのなんて気持ちのいいこと…と書こうとしたら、なんとオープニングはクロウハンマー・スタイルのテナー・バンジョーがコロコロと響きます。ハワイ音楽をバンジョーでって、けっこう珍しいんではないのかしらん。こういうの、ハワイアン・オールドタイミィって言うんでしょうか。涼しくも土っぽい音色は、けれども意外にぴったりはまってます。
 
 全13曲。うち4曲がギターソロで、残り9曲はすべてハワイ語ヴォーカル。ハワイ語って母音が多く語感がまろやかなので、それだけでもなんだかゆったりとした気分になれますね。そんなコトバと、早過ぎも遅過ぎもしないちょうどいい感じのリズムと、きれいなメロディのみっつが絶妙に合わさって、南の島ならではのゆる〜い感じがとろんとした眠気を誘います。休日のお昼寝タイムのBGMにはぴったりですねぇ、いやホント。
 
 あと足りないのはドリンクだぁ。さ、ビール買ってこよっと♪  

2005 07 16 [face the music, living in tradition] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「face the music」カテゴリの記事

「living in tradition」カテゴリの記事

comments

Howzit?

とんがりやまさん、ごぶさたでおますm( _ _ )m
なんと!この度は、私のCDを取り上げていただいてありがとうございまする♪
スラッキー・ギターは、ハワイ近代音楽の出発点になった独特なギター奏法です。
歴史的には、ウクレレやスチール・ギターよりもずっと古いのですが、ハワイが観光地化されていく過程において、アメリカナイズされた派手な(?)ハオレ(白人)・ハワイアン音楽の陰に隠れてしまいました。
・・・が、スラッキーはハワイの人々のバック・ヤード音楽(仕事が終わった後や休日に、たとえば裏庭のようなところで演奏して自分達で楽しむための音楽)として生き続けてきました。
ハワイの伝統音楽のひとつです。

ハワイ音楽にバンジョー・・・たしかに珍しいですなぁ。
ふっと思いついたんです。ハワイの古楽器「イプヘケ」とバンジョーって、案外合うかも、って。

ハワイ語っていいでしょ?古代ハワイの人達は言霊を信じてましたから、言葉の音声を大切にしてきました。
<ちなみに・・・このCDの中で、2曲は英語で歌ってます(^^)>

ホンマに、われながらお昼寝にぴったりの心地よいCDに出来上がった、と自負しております ~(^^~)

ありがとう♪
MAHALO NUI

posted: ま~さん♪ (2005/07/25 16:50:23)

わお〜ぅ!
ご本人自らのメッセージ、ありがとうございます〜。たいへん恐縮してますです。

><ちなみに・・・このCDの中で、2曲は英語で歌ってます(^^)>
た…たいへん失礼いたしました(^_^;;)ゞ
いやはや、すごくいい感じのアルバムなんで、聴いてるうちについうとうとしてしまい、なかなか最後まで聴き通せないんですわ〜。あはは…。

ライブも行かせてもらいたいんですが、なかなかタイミングがあわずに申し訳ないです。今後もまったりとご活躍してくださいまし〜。
また飲みましょ♪

posted: とんがりやま (2005/07/26 22:18:21)

 

copyright ©とんがりやま:since 2003