« 整理整頓はふだんから! | 最新記事 | iPod Shuffle のマニュアル »

【おしらせ】総合 INDEX を作りました

 
 当ウェブログの総合インデックスページを作りました。
 
 http://www.tongariyama.jp/weblog/2003/12/post_3.html
 
 ここから各カテゴリへの目次へ飛べます。
 
 ほぼ総てのエントリを網羅してますが、ごく一部、コンサートやイベントのお知らせのような、今となってはあまり意味のないエントリは外しています(今回エントリごと削除したものも多数あります)。
 
 これにともない、従来の「カテゴリ別バックナンバー」はいったん外しました。Googleなどの検索エンジンではまだヒットしますので、ちょっと混乱させることになるかもしれません(→2/7追記:カテゴリ別バックナンバーのURLは削除しました。検索エンジンでヒットしても「ページが見つかりません」となりますのでご注意ください)。ただ、あのバックナンバー、使い勝手があまりよくないと思うんですよね。そのカテゴリの全エントリがずらずらと出てくるのは重いだけですし、「and検索」なんかで全然関係のないエントリの語句を、同一カテゴリーだからという理由だけでヒットされてもなぁという思いもありますし。
 
 じつはこの目次、全部手作業で作成しています。なので、ひょっとしてリンクミスがあるかもしれません。なにか不具合がありましたら、お手数ですがこのエントリのコメント欄で教えてくださればありがたいです。
 
 まぁしかし、今回のこの作業で、2003年12月からの全エントリを読み直す羽目になったんですが、こんなささいなブログでも移り変わりっていうのがあるんだなあと改めて思いました。現時点では考えが変わっているものもあり、あるいは思いっきり滑ったなぁというエントリもありますが、まあそこいらはウェブログ=ウェブ上のログ、ということで(^_^;)。
 
 活用してもらえたら嬉しいです。

2007 02 02 [information] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「information」カテゴリの記事

comments

こんにちは。
先日エントリの拙記事「 京都精華大学生刺殺事件 」に関して、精華大のマンガ学部の沿革について補足記事を書かれておられましたので、拙記事中に引用追加させていただきました。
マンガ学部成立の成り立ちに関してはもちろん聞き及んでおりましたが、文章の大意を考えた場合に別項を設けた方がいいかと別の機会をうかがっておりましたが、ご指摘がありましたので、これを機会に先の文末に追加引用・掲載させていただきました。
精華大が4年生大学に昇格(?)するあたりのお話になるとさすがにご指摘のようにこちらはよく知りませんし、また今回の文章の大意にもあまり関係がないので、マンガ学部に関する部分について、修正させていただきました。
精華大のマンガ学部がこのような事件がきっかけである意味有名になってしまったのは残念なことですね。その上でさらに「無名大学の人気取り」によるマンガ学部設置であると短絡的な理解=誤解が広まることは座視しがたいものがありましたので、思わずいつものようにいっきに書いてしまったものです。
今後ともよろしくお願いいたします。

posted: 白取千夏雄 (2007/02/02 8:13:20)

 ご丁寧にありがとうございます。
 今回の事件、あの近所は以前よく通っていたので、まさかあんなところでと本当にショックでした。本人はもとより、ご遺族や同級生、先生方など関係者の方々の無念と悲しみは察するに余りあるものがあります。事件の一日も早い解決を願っております。
 
>「無名大学の人気取り」によるマンガ学部設置であると短絡的な理解=誤解 
 「大学でマンガだって!?」という<偏見のようなもの>は、それこそ設立当初からあったように思います。そこは今も昔も大差ないかもしれません。ただ、マンガコースがスタートした30年ほど前はまだ時代ものんびりしていたので、精華大学のユニークさも微笑ましく受け取られてましたが、受験生が減り各大学の生き残り競争が年々厳しくなる昨今では、それが安易な売名行為と揶揄されかねないほど世間が殺伐としてきているのかなぁ…とも思いました。
 
 
※当該記事をリンクしておきます。
●白取特急検車場【闘病バージョン】:京都精華大学生刺殺事件(http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/c1aee6a10cd9cba5d56c443713a55f17
●踊る阿呆を、観る阿呆を、書く阿呆。(はてなダイアリー):少し補足(http://d.hatena.ne.jp/tongariyama/20070117

posted: とんがりやま (2007/02/02 16:23:52)

 

copyright ©とんがりやま:since 2003