« CELTSITTOLKEのライブアルバム | 最新記事 | 『民謡からみた世界音楽』を読む »

CDのデザインをした話、など


Harperscafe
 
 2012年も身の回りでいろんなことがありましたが、なかでも特に印象深かったことがふたつ。
 ひとつは大好きなフラメンコ・ダンサー、マリア・パヘスの新作公演についての記事を雑誌『Paseoフラメンコ』誌に書かせていただいたこと(→こちら)。わたしにしては珍しくいろいろ資料を下調べした原稿だったので、膨大な情報をどういう風に整理したらいいのかに苦労しました。
 そしてもうひとつが、友人のCDジャケットをデザインさせてもらったことです。
 
 * * *
 
 自主制作CDを作りたいので写真とか相談にのってくれない? とメールが来たのが夏ごろだったかな。何度かやりとりをしてるうちに、じゃあもう全部まかせるのでよろしく〜となって、まあそれはいいんだけど、こっちはCDのデザインなんてしたことねーしなぁ。
 ま、いつかはやってみたいことでもあったので、二つ返事で引き受けまして。
 
 ハーパーズ・カフェは1999年結成のハープ・デュオで、年間ライブ数はそんなに多くはないですが都合がつけばよく聴きに行ってました。アイルランドをはじめとして、ウェールズやスコットランドなど、ブリテン諸島のトラディショナル音楽を主なレパートリィとしている二人組です。
 
 ジャケットのカバー写真は、最初からおふたりのアイディアがあったのでこちらとしてはそのまま写真を撮るだけ。ふだんからお茶やケーキが大好き、というだけあって準備の手際のいいことときたら。上のジャケ写の、椅子にのっかってるアフタヌーン・ティーセットはいつも愛用しているものだそうです。優雅ですねえ(写真のお茶とお菓子は、撮影終了後にスタッフが美味しくいただきました)。
 
 
 写真がもう少し欲しいので外でも撮りましょう、ということになって京都市内のとある公園でロケ撮影も敢行。当日は朝から小雨で、どうなることやらと思っていたら写真を撮っている間だけ雨がやみ、どころか太陽まで出てきたのにはびっくり。撮影が終わったとたんにまた雲が厚くなってきて、あとから振り返ればギリギリこの一瞬だけの勝負だったんですね。おかげで夏の終わりの早朝の、爽やかな空気がうまく写し取れたんじゃないかと自画自賛してます。
Harpers2 直前まで小雨がぱらついていたとは誰も思うまい(笑)。ロケ撮影はほんと天気次第だねえと深く実感した次第。
 
 
 そして、さらには録音の現場にまでお邪魔させてもらいました。レコーディングの様子を拝見するのも初めてだったので、実に新鮮なひととき。こっちはただ眺めているだけなんですが、緊張感が半端ない。知らない世界を覗くのはほんとに面白いです。
Harpers3
 
 さて、ジャケットデザインの方はロゴを作ったり、お二人から送られてきた曲目解説のテキストをレイアウトしたり、撮った写真をグラフィックソフトで加工するなどあれやこれやしまして、版下原稿を作成。印刷屋さんにデータを送信して、わたしの仕事はおしまい。で、後日「できたよ〜」と送られてきたのが上の完成品です。
 
 このアルバム(正確にはCD-Rです)はハーパーズ・カフェのライブ会場などで手売りされるとのことですが、メールでの販売も可能なようです。興味のあるかたはハーパーズ・カフェのブログをご覧くださいまし。お茶が大好きなおふたりが作ったCDだけあって、午後のティータイムだとか、ちょっとほっこりしたい時に最適のアルバムですよ。
 
 * * *
 
 実はマリア・パヘスの原稿とこのCDのデザイン作業は、ほぼ同時進行でした。忙しかったけど、その分充実したいい時間が過ごせたように思います。そういや雑誌の方では勝手に誌面のレイアウト・デザインまでやらせてもらいまして、こちらもいちどやってみたかったことなので、なんだかかねてからの夢が一気にかなったような一年でもありました。ま、これが本業となると、なにかと大変なことの連続なんでしょうけど、趣味の範疇でやる分にはこれほど面白いことはありません。
 来年もぜひ…とは言いません。何年後、あるいは十年後でも別にかまわないので、ご縁とタイミングがあったら、またみんなで楽しく遊んでみたいものです。
 
 というわけで、みなさま、どうぞ良いお年を。
 

2012 12 31 [design conscious] | permalink このエントリーをはてなブックマークに追加

「design conscious」カテゴリの記事

trackback

スパム対策のため、すべてのトラックバックはいったん保留させていただきます。

トラックバック用URL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3371/56434243

トラックバック一覧: CDのデザインをした話、など:

comments

なかなかコメントもしてませんが、いつも拝見してます。
今年もお疲れ様でした!

posted: moriy (2012/12/31 19:56:31)

こちらこそご無沙汰してます。来年またどこかでお目にかかりたいですね。
5月のマリア・パヘスは行かれます?

posted: とんがりやま (2012/12/31 20:07:53)




※コメント欄にHTMLタグは使用できません。「http://〜」で始まるURLには自動的にリンクが張られます。スパム対策のため、すべてのコメントはいったん保留させていただきます。



 

copyright ©とんがりやま:since 2003